2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度の高校教員生活を振り返って

当たり前ですが、本日3/31は年度末です。1年の振り返りにはちょうど良い日ですね。こちらのブログでさくっと今思っていることを綴ってみようと思います。さくっと、と書いてますが、ちょっとした昔話も入ってくるので長いかもです。 私の現在の職業である高…

可愛い子には旅をさせるが最適解

昔、「女性が付き合いたい男性or結婚したい男性」についてインタビューする動画をYoutubeかな、テレビ番組かなんかのコーナーで観たことがあります。 その中で「へぇ、そうなんだ」となったのが、「一人暮らしをしたことがない人は無理です」と答えている女…

送別会という飲みにケーション

昨日は勤務先の送別会がありました。 ネットニュースでだいたいは確認済みでしたが、10人ほど離任されるそうです。高校って入れ替わりが激しいなと思いました。昨年度もだいたいこれくらいだったようですし。 自分が前勤務先を出るときは、自分含めて4人…

出会いは一長一短なようで

昨日、自分が入会しているオンラインサロンのメンバーさんとZoomでお話をする機会がありました。仕事の話、子育ての話、働き方の話とかについて話しました。むちゃくちゃタメになる話ばかりだったので、学んだことをここにまとめようと指を動かしていたら過…

R5の仕事納め

令和5年度の仕事納めをしてきました。 明日は夜から送別会があり、その前に働くのもなんかなぁということで年休。 明後日は福利厚生でもらった5000円分のカフェテリア券が残り1000円分余ってるのでそのための消費活動。期限が今月末なので確実に使い切りた…

異動を実感するのは4月に入ってから

異動の内示が先週出て、今日は新聞でその内訳が出ました。 勤務先ではリストが出ないため、誰が辞めるか、誰が異動するかは自分で調べないとわからない状況です。もちろん知ってる人に聞いて回るのも一つですが、なんかがめつさがあり、ぼくは好かんです。 …

あの店名はぼく発祥なんだよ

高校生のときの文化祭(学祭)は実に愉快だった。二日間の内容が大熱狂のフェスティバルだったとは言いませんが、そこそこ楽しめるものでした。生徒に任せるところは任せて、教師による「あれダメ」「これダメ」という検閲は比較的少なかったですし。 文化祭の…

『消滅世界』を読んで

村田沙耶香さんの『消滅世界』を読みました。 消滅世界 (河出文庫) 作者:村田沙耶香 河出書房新社 Amazon 内容はなかなかに濃いもので、「セックス(性行為)という概念が(ほぼ)無くなった世界」「家族の形が完全に変わった世界」について書かれたSFです。 全…

なんだかんだで待望の練習試合

今日は昨年末に繋がったバレー関係の知人率いる社会人チームと自分率いる部活のチームの練習試合が行われました。日程調整は2ヶ月前からだったので、待ちに待った日でもありました。 ほら、高校生相手とずっとやるんじゃなくて、社会人チームと定期的にやっ…

3学期終了ですね

今日は終業式。 高校に異動して、いろいろ考えさせられることがありましたが、なんとか駆け抜けた1年でした。個人的には「四苦八苦」な1年でした。 いろいろと教育の在り方や学校に思うところはありますが、それは一旦置いといて。 「自分はダメだなぁ」と…

一年目だとなかなかね

成績処理も山場で、今日は要録の入力に時間を取られ、19時まで学校にいました。 地道にやってはいたので、ギリギリでやっつけたというわけではないです。ただ、出欠の欄を埋めてなかったので、出席簿やExcelデータを睨めっこしてたら思いの外時間がかかった…

時間を意識できるから強くなる

部活をしていると、結構な頻度で「なんでもっと時間を意識できないのだろう?」と部員の動きを見ていて思います。タイマーで2分休憩としていても、ブザーが鳴ったのにも関わらずおしゃべりを続けたり、ミニゲームを1試合5分で回しているのに、ダラダラと…

最近の自分の体について

最近は2、3度寝はするものの、朝は必ず部屋にマットを敷いて、HIITと筋トレができています。家に帰ったら続きの筋トレをする、そしてプロテインを飲む、そんな感じです。なんてことをしていたら、筋肉が肥大化してきました。もともと筋肉質なので、そこまで…

制限時間があるからこそ

生きている限り、時間の奴隷として過ごさざるをえないよな、と思ったりすることがあります。ましたやぼくらは知性を兼ね備えた生き物だから、余計にそう思わされる、と考えているのは自分だけでしょうか。それならそれでいいのですが。 プロジェクト、エンタ…

新しい場所でいろんなことを感じる

この週末は妻の実家に遊びにきてます。 金曜日の夜に出発したため、二泊三日です。 こちらの実家はとてもアットホームなため、ついゴロゴロしてしまいます。 昨日は、朝昼夜と3食いただきました。普段は1食、多くて2食の食生活のため、どうしてもゴロゴロし…

一つ一つが人生が決まるイベント

昨日は高校の合格発表がありました。 教員全員で行ったとはいえ、少なからず自分も採点に関わったわけですが、その採点によって進路が、大袈裟に言えば人生が決まった子がいることを考えれば非常に感慨深いです。 合格発表日の昨日は、特に仕事が割り振られ…

なんでも協力がいいというわけではなくて

模試などが近くなったら、進路指導室の所定の棚に、問題用紙・解答用紙を設置することになってます。 来週、模試ではないスタディサポートという簡易的なテストが行われます。今日はそのための準備を1人で行っていました。 1人で、と聞くと「負担が1人の教員…

マッチングしなきゃ意味のない時間

今年度最後の面談を行っています。 面談週間でもないのに勝手にやっている例の面談です。 この時期は成績処理や入試等で忙しくなるため、学校全体で面談週間は設けていないのを知らずに、誰よりも早く動こうと見切り発車的に面談スケジュールを作成しました…

礼儀知らず高校生

大学受験も大方終わり、卒業生が受験結果報告にやってくる時期です。 卒業式の日と髪色が違う生徒が多いです、特に男子。 ブリーチによる金髪の子、ポイントカラーの子、いろいろ。 ぼくが同じ立場の高校卒業生なら、絶対しないヘアスタイルをしがちなのがこ…

帰れるとき帰りや

特別支援学校で働き始めたとき、ちょうどコロナもあってか、仕事はそこまで多くはなかったです。そもそも生徒が6月はじめまで来なかったので、仕事のしようがない。 そのため、職場の何人かの先生から、「早く帰れるうちに帰った方がいいよ」「コロナが落ち…

キープインタッチで繋がり続ける

先々週末に、前勤務先で一緒に働いていたALTとランチをしました。 昨夏に任期を終え帰国したのですが、今月初旬に主任校で卒業式があったので、そちらに出席するためにわざわざ日本に来たのだとか。 といっても、日本が本当に大好きなので、2月中旬くらいか…

今週の振り返り

今週は実にイレギュラーな週でした。 高校入試の関係で、水曜日は2コマ授業やって、そのあとは一緒に会場準備をして、昼前に生徒を帰す。 明日も入試関係で1日生徒は登校禁止。そんなこんで、部活を除けば生徒とは6日間会わないことになります。 明後日から…

始まりの始まりに過ぎないんやで、でも、おめでとう

昨日のブログでは、「大学合格は複雑な心境」的な内容を書きました。 志望大学への合格=長期的スパンの幸せ、とは限らないので、「大学合格したん?!よっしゃー!これでお前は幸せやぁ!」と感じる雰囲気のある昨今(というか昔からか)の受験システムには…

変わるけど変わらないもの

今日のブログは、「明日は疲労でブログを書く気力がないだろう」と昨日の段階で判断したため、昨日書いたものです。といっても、常日頃、頭の中に思い浮かんでいることを文字でアウトプットしただけですが。 3月も2週目。 3年生の大学合否の結果がわかり…

先生の先生やあのときの教頭とかかんとか

今日明日は高校入試です。 思ったよりも緊張しなかったというのが正直なところです。 1月に鑑賞したドラマ『高校入試』のおかげでしょうか。「なになに、高校入試ってこんなヤバい感じなん?」と若干誇張されたシチュエーションに照準を合わせていたので、…

模索の年度

今日は高校入試前日ということもあり、2限まで通常授業、3限以降は大掃除して終わり。 生徒は12:30には完全下校という、なんとも羨ましい日課。明日から月曜日まで、入試関係でお休みのため、突如現れた5連休。 教員は、試験監督や採点業務があるため、土日…

この時期だからこその面談じゃなくて?

今日から始めた面談週間。 始まった、ではなく、結果的には「始めた」です。 卒業式も終わり、行事予定には終業式前日まで「特別編成日課」と表記されています。6~7限(15時過ぎ~16時過ぎ)までやらずに、例外なく5限(14時過ぎ)で授業が終了し…

もし・・・だったら

一昨日かな、遠出のため1人車を運転してました。雪が降ったあとで気温もかなり低めだったということもあり、山道にある覆道(雪崩や落石から走行車両や、線路、道路などを守るために設けるトンネル状の防護用建造物のこと)を走っていると、目の前からまあまあ…

ICLの定期検診は順調

昨日はICL術後検査でした。 1ヶ月検診です。前回は2/10でした。 術後1ヶ月間、3種類の目薬を朝・昼・晩・就寝前と、ひたすら点眼してました。 Googleカレンダーを使って、忘れないように決まった時間にリマインダー設定してたので、点眼忘れは防止できてたの…

夢から改めて感じたこと

夢の内容(夢の中だけど実体験になるのか)が非常に興味深かった、というか「やっぱりな」となった。 寝起き数時間以内なので記しておこうと思います。そういえば夢を無理矢理思い出そうとするのは良くないと聞いたことあるけど、自然と思い出せるので大丈夫か…