一年目だとなかなかね

成績処理も山場で、今日は要録の入力に時間を取られ、19時まで学校にいました。

 

地道にやってはいたので、ギリギリでやっつけたというわけではないです。ただ、出欠の欄を埋めてなかったので、出席簿やExcelデータを睨めっこしてたら思いの外時間がかかっただけ。

 

明日の17時が〆切で、明日の空き時間を考えたら今日中に、ということを17時頃に教務の先生に言われそこから急いで完成させた感じです。

 

余裕をもって終わらせることはできたのでしょうけど、いかんせん1年目は見通しが持ちにくいもので。

一つ一つ聞いて動けばいいのかもしれませんが、「まわりが動き出してからでも間に合うだろう」という思考が働いたのが仇となった気がします。自分の周りの先生と遅くまで残ってやっていたことを考えると(笑)、初動大事だよなということを学びました。

自分が動いて、周りを動かす。

 

どれもこれも1年目だから。2年目以降はそうはならないはず。