2024-01-01から1年間の記事一覧

初めての予防接種を終えて

今日は生後2か月ということで、息子の予防接種に行ってきました。 ワクチンの目的はVPD(Vaccine Preventable Diseases=ワクチンで防げる病気)の予防のためで、とくに乳児は感染症に対する免疫が未発達のため、ひとたびかかってしまうと重症化しやすく、また…

Oisixのおためしセットがすごいって話

Oisix(オイシックス)という野菜や肉・魚をはじめ加工食品など、様々な食材を利用者の自宅まで届けるサービスのおためしセットを注文してみました。 www.oisix.com こちらを注文することになったきっかけは、なんといっても「お試しセットがお得過ぎるから…

学校にリミットさえつくれば改善するのが残業問題

学校種によっては20時や21時まで残業をさせられる、あるいはしなければいけない選択に迫られるのが教師という職業らしく。 「日常的にこんな時間まで働くなんてぼくには(精神的に)無理だなぁ」と思いつつも、「どうすればその問題を解消できるか?」とも考え…

気を抜くとケガさせるのが育児

どうやら昔は「こどもは神経などの機能が未発達のため、痛みを感じにくい」と考えられていたようですが、現在ではこどもは生まれた時点ですでに痛みを感じる機能をもっていることで知られています。 つまり、大人にとって痛いことは、生まれてすぐの子どもに…

合理的なもらってうれしいもの

送別会などでもらう寄せ書きについて思うことをば。 ぼく自身、寄せ書きを最後にもらったのは大学での部活の追いコンにて、だったはず。高校や中学でも貰いましたが、学生時代に貰うのは、それはそれは嬉しいもので。 みんなの思いが詰まったものですし、何…

今週の振り返り

息子は生まれた時点で髪の毛がまま生えてました。髪がそこそこフサフサで、なおかつ柔らかいもんだから、添い寝のときに猫のように自分の顔面をゴシゴシ擦り付けてます。気持ち良過ぎてやめられません。これで禿げないでもらえればいいのですが。 1週間はあ…

これからもタブーであるべきで

以前、『SAMANSA』という世界中のショート動画を集めた映像配信サービスのサブスクに登録してました。これがなかなかコスパよくて、月300円程度でいろんな作品が見放題です、それも何かしらの賞を受賞している作品が多いこと多いこと。 (ただ、半年前に…

『Chat GPT翻訳術 新AI時代の超英語スキルブック』を読んで

この本との出会いは2カ月前の職員室のパソコンにて。 学校事務が太っ腹なのか、研究図書みたいな感じで各教科の先生に「欲しい本があれば必要事項を記入して提出を」という回覧がまわってきました。 どうせ教科の先生間で読みまわすのだろうと思っていたの…

どうしようもないことを楽しむ

ふと「脳内メーカー」というワードが頭にポッと思い浮かんだので、十数年ぶりにやってみました。2024年の自分は「遊」で埋め尽くされていて、まあ、その結果はあながち間違ってはいないよなと思う。 「遊」の意味通り、「人間が心のおもむくままに行動し…

『人はどこまで合理的か 上』を読んで

この本を買った理由としては、Youtubeかなんかでたまたま観ていた動画に、参考文献として紹介されていたからです。「おもしろそう」と思い、上下巻をすぐに購入し、家に届いたものをさっそく読むかと思いきや、積読現象に見舞われました。 この本と同時期に…

ねむむでボヤーな1日

今日はものすごく頭がボーとしてました。そのため、これといって何か成し遂げたわけでもなく意気消沈してます。 昨日は睡眠時間が2時間でしたが、しっかり朝6時には起床し、散歩ができました。散歩のおかげで、朝からキビキビ過ごせました。当初予定してた…

プチプチ同窓会

LINEの友達リストは、関わりがなくなった人からHideにしています。それこそもう5,6年は連絡をとり合ってない人や、そもそもの交友関係(親密さ)が薄かった人なんかがそれに当たります。少し古い表現かもしれませんが、いわゆる「よっ友」てやつでしょう…

今週の振り返り

育休に入ってからは悠々自適に過ごせてます、今週なんかは特に。 父としてしなければいけない育児に関わることをすべてこなした上で、アマプラで映画を観たり、読書をしたり、筋トレをしたり、スイーツを作ったりと、育休前よりも時間的にゆとりをもって過ご…

呼ばれたいように呼ぶでいい

これまで2校の学校にて勤務してきましたが、どの学校でも共通して、生徒を呼び捨てすることなく、「苗字+くん/さん」で呼んでいました。 呼び捨てはおそらく、ほぼしてないです。 2回以上呼んでも反応がないときなどは、大きめな声で呼び捨てはしましたが…

サロンメンバーさんと話してみて

3月下旬に、自分が入会しているオンラインサロンのメンバーさんとビデオ通話しましょうとなり、いろいろお話をさせていただきました。 内容を忘れてしまう前に自分用に記録をば。 子育ての話がとても印象的でした。 その方はお子さんが2人いるのですが、ぼ…

『Winny』を観て

ずっと気になっていた映画をアマプラで観ることができました。 Winny 東出昌大 Amazon あらすじはこんな感じ(公式サイト引用)。 2002年、開発者・金子勇(東出昌大)は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、試用版を「2ちゃんねる…

『筋肉を足して脂肪をとる!除脂肪筋トレ』を読んで

アラサーですし、また、自分の生活を見直すのには良い機会なので、読んでみました。 筋肉を足して脂肪をとる! 除脂肪筋トレ 超効率ボディメイキングの本 作者:岡田 隆 宝島社 Amazon 日々、トレーニングはしてますが、独断と偏見と毛の生えた程度の知識で継…

逆算的に理想に近づく

これまで通算3回パーマに挑戦してきました。 1回目は大学生になる直前に、1000円カット的なところで。 髪質がストレート過ぎて1、2週間で抜けましたが。 2回目は大学2年生を終えてすぐに飛び立ったカナダにて。 カナダ生活8カ月目くらいにやってみま…

好きになるために必要な条件

小中の部活動は野球部に所属してました。高校はラグビー。で、大学はバレーボール。 これまでバラバラなスポーツをやってきてますが、今さらながらなんでかそうなったんかなぁと振り返ってみる。 小学校で野球を始めたきっかけは「昔からジャイアンツ(巨人…

『子どもとの関係が変わる自分の親に読んでほしかった本』を読んで

子育てにおいて必携本じゃないかなと読了後に感じました。 子どもとの関係が変わる自分の親に読んでほしかった本 (日本経済新聞出版) 作者:フィリッパ・ペリー 日経BP Amazon 「子ども」と書かれているので、人によっては小学生くらいまでの「小さい子」をイ…

週末は決まって手の凝った料理を

物心ついた頃から、母親の料理の支度を手伝うようになり、三兄弟の中で唯一料理に興味を持って育ちました。きっかけは母親がつくるカレーの味見を担当するようになってからだと思います。そこからアシスタントとして、料理をごくごくたまに手伝うようになり…

子育て中でも運動はできます

先月、我が子が新生児から乳児に進化しました。 先週までは、「ミルクを飲んでは寝て、排便して、泣いて、寝る」を1日に8回繰り返す日々でした。3時間ごとにミルクを与えることになっているし、行動が制限されているのでどうしてもそうなるわけですが。 …

あの夏の少年はいま

たまに、小学校の頃のある夏休みの、ある日を思い出すことがあります。 当時は、2,3つ上の年上とよく遊んだものです。実家の近所に、同じ学校の他学年層がバランスよく集まっていたので、どこへ遊びに行くにも常に一緒でした。 あれは小3の頃だと記憶し…

それはどっちの「育休」ですか?

そういえば「育休」には、「育児休業」と「育児休暇」の2種類があることを思い出しました。すでに訂正はしましたが、数日前に自分が投稿した記事には育児休「暇」と記してました。正しくは育児休「業」です。 さて、育休ですが、最後の漢字が「業」か「暇」…

文理選択って必要なのかしら

5カ月前にこちらの動画を見つけました。「むちゃくちゃ(働いている自治体の方の)地元の定時制高校だわ!」と驚いたっきりで、ブログで触れてなかったことを不意に思い出す、そんな今日。 6分程度の動画です。時間がない方は、音声だけでもいいので「なが…

これまでのあらすじと、つきましては。

どのくらいの人がこのブログ(Facebook)を見てるかわかりませんがまずは報告を。 なんて書くと「なんだなんだ?」と妙な胸騒ぎが起こるあの現象ですが、あれって年齢に関係なくドキッとしますよね。いい加減、専門的な現象名をつけても良いんじゃないかと思っ…

2023年度の高校教員生活を振り返って

当たり前ですが、本日3/31は年度末です。1年の振り返りにはちょうど良い日ですね。こちらのブログでさくっと今思っていることを綴ってみようと思います。さくっと、と書いてますが、ちょっとした昔話も入ってくるので長いかもです。 私の現在の職業である高…

可愛い子には旅をさせるが最適解

昔、「女性が付き合いたい男性or結婚したい男性」についてインタビューする動画をYoutubeかな、テレビ番組かなんかのコーナーで観たことがあります。 その中で「へぇ、そうなんだ」となったのが、「一人暮らしをしたことがない人は無理です」と答えている女…

送別会という飲みにケーション

昨日は勤務先の送別会がありました。 ネットニュースでだいたいは確認済みでしたが、10人ほど離任されるそうです。高校って入れ替わりが激しいなと思いました。昨年度もだいたいこれくらいだったようですし。 自分が前勤務先を出るときは、自分含めて4人…

出会いは一長一短なようで

昨日、自分が入会しているオンラインサロンのメンバーさんとZoomでお話をする機会がありました。仕事の話、子育ての話、働き方の話とかについて話しました。むちゃくちゃタメになる話ばかりだったので、学んだことをここにまとめようと指を動かしていたら過…