今週の振り返り

息子は生まれた時点で髪の毛がまま生えてました。髪がそこそこフサフサで、なおかつ柔らかいもんだから、添い寝のときに猫のように自分の顔面をゴシゴシ擦り付けてます。気持ち良過ぎてやめられません。これで禿げないでもらえればいいのですが。

 

1週間はあっという間で。先週の花見が昨日のことだったとさえ思えます。

 

そんな今週は特に変わった過ごし方はしていなくて、スーパーに買い物となればいつも通り3人で行ったくらいで。買い物がもう特別なイベントじゃなくなりつつあります。チャイルドシートや抱っこひもにセットすることが何も特別な行為じゃなくなってきているからでしょうか。苦戦することなく淡々と行えるようになりました。それでもチャイルドシートのヘッドクッションに顔がぎゅうぎゅう状態になる瞬間はいつ見ても和みます。

新しいことも回数をこなしていけば日常に溶けこんでいくんだなぁとしみじみ。

 

そういえば、今週はいろんなものを買いそろえた1週間でもありました。ベビーカー(抱っこだけで外出するにはそろそろ腕がきつい)、抱っこひも(今までは室内用でなんとか凌いでましたが、今度は外でも使えるもっとちゃんとしたやつ)、厚手のラグマット(寝返りなどの行動範囲が広がることに備えて)などを買ったのに加えて、自分用にドリップコーヒーの買い足し、電動シェーバーの新調などなどをしたら裕に10万を超えてしまって、来月のクレジット支払いに戦々恐々しております。たまたまヘビー級のグッズが集中しただけで、普段はこんなんじゃないじゃんか、と自分の背中をさすってます。

 

そうそう、ダラダラな生活に区切りを打つために新習慣として「朝散歩する」「(必要に応じて)昼寝をする」を宣言してましたが、5~60%の出来だったなぁと振り返ります。夜中に2、3回起きたうえでの寝起き朝散歩は正直しんどくて、二度寝してしまうこともありました。ただ、起きてしまえば活動開始できたのも事実。こちらも慣れの問題だよなぁと思います。でも引っかかっている点があって、散歩ができたとしても日中はボーとしてしまうこともあるし、昼寝がうまくできないまま夜まで過ごすので、中身のない1日になってしまったりと、なんか惜しい過ごし方をしてます。

こればっかりはトライアルアンドエラーですね。

 

そんな感じですが、変わらず育児もとい育休を堪能してます。この子は21時ころになると寝静まるようで、そんなときはソファに置いて彼を眺めながら暖色系の照明の下、読書をするのが最近のマイブームです。

f:id:coffeenchickensalad:20240421124816j:image