これまでのあらすじと、つきましては。

どのくらいの人がこのブログ(Facebook)を見てるかわかりませんがまずは報告を。

 

なんて書くと「なんだなんだ?」と妙な胸騒ぎが起こるあの現象ですが、あれって年齢に関係なくドキッとしますよね。いい加減、専門的な現象名をつけても良いんじゃないかと思ってます。なんていうどうでもいい前置きですが。

 

実は2月に長男が誕生していました。3220gと健康でおしとやかボーイです。妻には本当によく頑張ってもらいました。

f:id:coffeenchickensalad:20240323054148j:image

私生活について。1〜3月は妻の里帰り出産に伴い、久々の一人暮らしを満喫してやるつもりでしたが、なかなかに心細かったです。強がりでした。伴侶をもち、寝食を共にするようになったあとにまた元の生活に戻すってのはどうやら自分には難しいようで。大の大人なんで流石に夜泣きはしませんでしたが、朝に「いってきます」と言っても返事がない、「これから仕事かぁ」と朝にやってくる憂鬱を一人で処理、リビングで孤独に済ませる夕食、メンタル的にしんどかったのは事実ですね。

 

ストレスによる暴食のせいか、冬の寒さで本能的に脂肪を増やそうとしたせいか、それともプロテインを飲むようになったからなのか、3kgほど体重が増加したのはここだけの話。

腕の筋肉がポパイとまではいきませんが、妻に「なんか腕太くなってない?」と言われたので、シンプルに筋肉量が増えたのだと思ってます。ただ、腹筋の割れが脂肪でちょっと埋もれ始めているのも認めざるをえないです。今日で里帰り期間が終了し、今度は3人で生活することになります。新生活ということで、食生活も見直して、体をまた改造していきたいと思います。密かに俳優の小栗旬さんに憧れています。

 

 

早いもんで長男が誕生してから1カ月と1週間が経っています。

朝の6時に「たぶん午前中に生まれるわ」と妻からLINEが来て、期末考査期間中の学校に連絡を1本いれ特別休暇をもらいました。テスト監督が1コマだけ入っていたのですが、うまく補欠対応をしていただきました。

3時間車を走らせ、病院へ直行。出産の立ち合いには余裕で間に合いました。水分補給や腰をさするなど、自分ができることを全てやっていたらあっという間に長男が誕生しました。

ドラマとかの影響で、産まれたあと夫婦共々ワンワン泣くんかなと思っていたのですが、案外泣かないもので、むしろ笑い合っていました。これは意外でしたね。

ただ、腹の中で動き回っていたその正体と対面したときは、「この子か!やっと出会えた!」という感動はありました。

 

出産立ち合い日、その週の土日、それ以降の毎週末の実に計6回、車や新幹線を使って妻と我が子に会いに行っていました。ガソリン代、高速料金、新幹線代にどれくらい自腹を切ったかは怖いのであえて計算していません。でも、離れている我が子に会うために切った身銭ですし、プライスレスです。倹約家の自分がこう言っちゃうくらいお金に換え難い時間でした。週末の楽しみが5週連続同じという、これまた変わった1ヶ月を過ごしてました。

 

我が子を愛するってこんな感じなのかなと、新しく芽生えた感情に嬉しさが込み上がっております。それでも、親バカにならない程度に溺愛していこうと思います。

 

つきましては。

本日4/1から来年3/31まで育児休暇を取得する運びとなっております。1年間の長期育休です。おそらく持ち上がりで高3の生徒たちを担任し卒業させる予定でしたが(人事に関しては実際のところ管理職が決めることなので断言できませんが)、ここでお別れです。でもオリンピック開催地の決定くらい、ずっと前から決まっていたことです。妻の妊娠がわかった時点で、というより、まだ生まれる予定のなかった「未来の自分の子ども」を意識したときにはすでに決意していました。

 

教師として1年間のブランクができちゃうことに不安はありますが、自分の29年間の過ごし方を振り返れば、その遅れは十分に取り返せるだろうと推測してます。それに、自分の幸せを考えたとき、やっぱり育休を取ることが最優先事項でした。そして現場復帰後は、今よりもうちょい説得力のある「自分の幸せ」を普段の学校生活や授業で語れるようにしたいです。

 

まあまあ言うてますが、妻と協力しながら、思いっきり子育てを堪能します。少ない隙間時間も有効に活用し、勉強の方も進めていきます。充実した1年にします。

 

また、これからは子育てについてもブログ更新していきます。いろいろアドバイスをもらえたら助かります!

 

p.s. 育児休業、ですね。育児休暇は特別休暇なので、年休とかと同じ扱いです。