この週末と最近のこと

この土日は、なんだか久々にゆっくり過ごすことができた気がします。

 

土曜日は午前に練習試合があって、試合中、部員たちがうまく決めれた攻撃をお互いに「やったやった♪できた!」と励ましあってて、こういう「楽しさ」とか「やりがい」を強く感じることができるのは、やっぱり試合なんだろうなぁとも思ってみたり。

 

「いろんな高校に声をかけて試合をどんどんお願いしていこう」「そして練習試合相手を高校生に限定するんじゃなく、社会人にしてもいいのかなぁ、いろんな刺激を受けれそうだし」と思う一方で、練習試合を定期的に設けたら自分の休暇はどうなっちゃうんだろとも思って、なんだか複雑な心境になったりと、一瞬気持ちが忙しくなりました。

 

夜は、「今週の土曜日はたこ焼きしながらSwitchでマリパしよう」と先週の月曜日から妻に予告していたので、しっかりやりました。ただ、Switchを久々に起動したせいか、コントローラーがうまく動いてくれず、結局はアマプラで映画を観ることに。

それはそれで悪くなかったので満足です。

 

日曜日の今日は完全OFFデイ。

何もない日でした。

 

8時間ほど睡眠をとったおかげか、スッキリと起床。

7~8時間の睡眠が自分には本当に合っている気がします。

メンタルがすごい安定しているし、気分がすこぶるいい。

 

普段は7時間未満なので、「以上」を目指したいところ。

社会人1~3年目は、勤務先が遠かったこと、渋滞に巻き込まれたくないことから、6時には家を出ていました。

そんなこんなで、睡眠時間が6時間が平均でした。

 

あのときより、今の方が健康的な睡眠時間だよなと改めて思います。

 

 

そういえば、ここ2週間、コーヒーを抜いてます。

たまに食べるチョコからは摂ってるけど、コーヒーからカフェインをとっていない、カフェインレス生活を知らず知らずのうちに送っていました。

きっかけは朝に飲むバターコーヒーを抜いてみたら、「なんか今日気分がいいな」ということに気づいたこと。

コーヒーに含まれるポリフェノールを体にうまく摂取できるようにMCTオイルなんか入れて彼是4年ほど「朝コーヒー」を続けてましたが、ここにきて一旦ストップ。

 

コーヒーを1日に5杯とか飲むと流石に中毒的な意味でアウトらしいですが、ぼくは飲んでも1杯。1,2杯はむしろいいとされていますが、それでもここいらであえて休憩。「こっちの方が合っていたりするかも」という冒険です。

もう2週間ほど続けてみます。

 

で、断カフェイン1カ月目で一旦コーヒーを飲んでみる。

 

「あ、変わらないな」となれば、また飲む生活を送るし、「抜いてみるのもありだな」となればストックしてあるドリップコーヒーをコーヒー好きの母に送ろうと思います。

 

最近はそんな感じ。