プチプチ同窓会

LINEの友達リストは、関わりがなくなった人からHideにしています。それこそもう5,6年は連絡をとり合ってない人や、そもそもの交友関係(親密さ)が薄かった人なんかがそれに当たります。少し古い表現かもしれませんが、いわゆる「よっ友」てやつでしょうか。

「今後関わる可能性は、、きっとないか!」と判断した人はどんどん友達リストから除外していってます。

 

人によっては「なんてドライなやつ!」と思われるかもしれませんが、友達リストをスッキリさせることもできるしオススメです。

決してブロックをしているわけではないので、全く連絡が取れなくなるわけではないです。

 

そんな今朝方、4時以降なかなか寝付けず、朝の散歩前に(#しっかり有言実行)スマホをいじってました。不意に、「そういえばHideになってる友人にはどんな人がいたっけ?」と思い立ち、そのページへ行き、ひたすらスクロールしてみる。

 

よくわからん公式アカウントを含めて100以上はあり、一つ一つのプロフ画像と名前に目を通しました。数年ぶりに卒業アルバムをめくってはしゃぐあの感覚と似ていて、朝から謎にワクワクしてました。おそらく寝不足ハイなんだと思いますが。

 

「ん?この人だれだっけ?」となる人が何人かいました。きっと、大学生の時に、細くつながっていたんだと思いますが、思い出せないもので。プロフ写真に載ってる顔を見ても思い出せないので、記憶から本当にいなくなったのか、はたまたその人の印象が変わったのか。

 

「うわ!苗字かわってる!結婚したんだ!」となる人もちらほら。ついでにお子さんの写真も載ってて、早い時の流れに呆気にとられたりもしました。

 

 

この時間のおかげで「よし同窓会を開こう!」とか「個人的に連絡をとってみよう!」とか、そういった行動欲は湧きませんでした。本当に、ただ、自分の中で予告なく勝手に開催されたプチプチ同窓会だったよって話。

f:id:coffeenchickensalad:20240415134148j:image