R5の仕事納め

令和5年度の仕事納めをしてきました。

 

明日は夜から送別会があり、その前に働くのもなんかなぁということで年休。

 

明後日は福利厚生でもらった5000円分のカフェテリア券が残り1000円分余ってるのでそのための消費活動。期限が今月末なので確実に使い切りたいところです。運動and温泉にでも行ってリフレッシュを、と考えてます。

 

年休も余ってるし、こういう時期にしか消費できないもので。

管理職という立場に近づけば近づくほど、「自分のための休み」は取りにくくなることが、これまで働いてきた経験上、いや肌感なのか、なんとなく勘づいてます。周りの教員の働き方を見ていると、自分の中では信憑性が高いわけで。

 

「今日は早く寝たいから2時間の年休をば…」とか「お菓子作りたいから早めに帰ろう」という私欲を抑えなくてはいけなくなるのはとっても息苦しいことです。これもまだ自分が精神的に幼いからなのでしょうか。歳を重ねて行けばどうでもよくなるんでしょうかね。

とはいえ、程よく「自分を優先する」ことに悪気を一切感じない自分としては、「早く帰れるようにどうやって仕事をこなせばいいのか」に舵を切ると思います。そんな働き方を目指したいし続けたいと思ってます。

もちろん「いっつも自分優先」を通そうとは思ってません。権利ばかり主張するのは見ていて気持ちのいいものではないですし。

 

何はともあれ仕事納めできて少しばかり解放感。要録の仕上げもきっと大丈夫なはず。

年度最後の部活が土曜日にあるので学校にはもう一度行くため、真の解放感はおあずけですが。それに、部活動の引き継ぎ書はまだ終わってないので、明日明後日にでも家で作成してしまい、土曜日の部活動前にでも提出しておこう。

 

となると、仕事はまだ納めてないことになりますが、とりあえずはね。おつかれ自分。