最近の自分の体について

最近は2、3度寝はするものの、朝は必ず部屋にマットを敷いて、HIITと筋トレができています。家に帰ったら続きの筋トレをする、そしてプロテインを飲む、そんな感じです。なんてことをしていたら、筋肉が肥大化してきました。もともと筋肉質なので、そこまで変化はありませんが、個人的にはムッチリしてきた気がします。

 

決してボディビルダーとかジム通いの日焼け系男子になろうという気はサラサラなくて、ただ、健康に、そして「体型がちょうどよくごついですね」と言われながら生きたいだけです。

 

プロテインを飲み始めたのは、タンパク質のことをちょっと勉強したら「むちゃ大事やん」となったから。どう頑張っても1日の食事では必要な分をカバーできないことを痛感し、じゃあプロテインやな、となったのが経緯。人工感が否めないのでこれまで避けてきましたが、まあ、飲まないよりかはマシかと妥協。

 

そういえば「習慣にしたい」と言っていた朝散歩は3日坊主で継続ならず。

自分が住む地域は1年中天気が悪く、雨の日がまあ多い。朝起きてザァーと鳴っていると、なんやねんと布団に潜る日々。

雨(雪)の日が続いたのが原因だったと思います。こればっかりはしゃーなしです。

 

29歳になった今、自分の体にも異変が起きていて、目立つもので言えば「太ももを中心とした下半身が弱ってきている」ことでしょうか。

下半身トレーニングしているとすぐにプルプルします。

それに、バーピーをやり終えた瞬間の疲れが、数年前に比べてものすごいです。ドッとね、ドッと。

最近はノルウェー式HIIT(4分バーピーと3分休憩をひたすら繰り返す30分間の地獄のバーピー)をしていなくて、というか、異変を感じてからやらなくなったのですが、そのせいもあるのかもしれません、下半身の衰えは。今それやったら確実に死ぬと思うのですが、あえてきつい方に向かうのも悪くない気がしてきました。

 

悲鳴を上げるとわかっていながらあえてやるって、なんかいいですよね。あと、以前の自分に戻りたいという思いもあります。「30の壁」とか聞いたりしますが、可能な限り抗いたいです。老いたくない、、。

とりあえず明日にでもノルウェー式HIITをやってみます。約8カ月ぶりですが、まあ、なんとかなるでしょう。