今週の振り返り

今週は実にイレギュラーな週でした。

高校入試の関係で、水曜日は2コマ授業やって、そのあとは一緒に会場準備をして、昼前に生徒を帰す。

 

明日も入試関係で1日生徒は登校禁止。そんなこんで、部活を除けば生徒とは6日間会わないことになります。

 

明後日から学校は始まりますが、こちらも入試の関係で確か午前で終わり。

 

生徒からしたらGWと変わりなく、むちゃくちゃラッキーだよなぁと羨ましく思います。

休みが多いわ、授業数は少ないわ、なんならもうちょいで終業式だわと、3月って学校外で過ごす時間が多そうで。

 

 

一応先週から面談を始めてますが、どう足掻いてもクラスの子全員とはできないです。

「この子は勉強面危ういから面談しとこう」「志望大学高めだし、勉強について聞いておこう」「この子は最近生活態度乱れてるよなぁ」など、目的を絞って面談生徒を選択しようと思います。ゼロよりかはやった方がいいですしね。計画立て直しですが、仕方ない。

 

 

もうちょいで一年が終わります。勤務先の一年の流れがだいたいわかったのはでかいです。それが個人的には大収穫。