今週の振り返り

久々に今週を振り返ってみます。

 

子どもがハンドリガード(自分の手をじっと眺める赤ちゃん特有の仕草)をするようになりました。これは自分が見たものを自分の体の一部と認識する過程らしく、この時期を通して自分の手や腕を自在に動かすことができるようになっていくと言われています。むちゃくちゃ大事な時期ですね。着実に成長していっていることを感じる一方で、ベッドやソファの上に置くと泣き出すこともしばしば。自分や妻の膝の上でないと寝れなかったり、落ち着かない、膝の上でしっかり寝かしつけたあとに場所を移すと、途端に泣き出すなんてことも増えてきました。ぬくもりを過度に感じたい年頃なんでしょうかね。

 

 

授乳中、「もう飲みたくない」となると、露骨に嫌な顔して、手で妻をはねのけようとします。ラグビーでいえばハンドオフという技に近いです。また、彼の視界に入り授乳の様子を観察していると、恥ずかしいからなのか嬉しいからなのか、途中でニヤケ出して全く吸わなくなります。

これはこれでかなり可愛く、毎回癒されます。

 

 

そういえば、以前までは「3、4時間単位で泣く→授乳(オムツ交換)」でしたが、最近は「4,5時間に1回」、長いと「8時間に1回」の授乳になりました。妻はその時間が長ければ長いほど胸が張るのでつらいのですが、ぼくは、特に夜中なんかは、5,6時間連続で朝まで寝れるようになったので、だいぶ生活が楽になりました。体や気持ちの調子、天気が良いという条件がそろえば、そのまま10分ほど朝散歩をする日が今週は特に多かったです。朝散歩にいけなくても、部屋にあるフィットネスバイクで10分ほど漕いでから、日課の筋トレをすることができています。この調子で自分にとって良いことを習慣化したいものです。

 

 

また、今週は「やめたこと」が1つあります。それは「プロテインの摂取」です。どうやら、水に溶かして飲むパウダー状のプロテインは、自分の腸に合わないことが摂取開始3カ月目で判明しました。薄々は気づいていました。2月末~から体の調子が変わったことを思い出せば、犯人はプロテインしか考えられませんでしたし。ただ、プロテインに愛着が湧き、「お前じゃないよな..?」「どうか違うと言ってくれ..」状態が長引いた感じです。数週間前から消化酵素も一緒に飲んでプロテインを摂取していたのですが便秘傾向は変わらず、でした。流石にまずいと思い、試しに数日やめてみました。読みは合っていて、摂取をやめて2日目には体は元の調子に戻りつつあります。

ダンベルを使った高負荷筋トレを本格的に始めたのがプロテインを意識的に摂るようになったきっかけなのですが、しばらくは「ダンベルありの高負荷筋トレ×プロテイン摂取なし×これまで通りの食生活」で様子を見たいと思います。異状があれば即中止します。

ハンドリガードイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」