温泉リフレッシュな日

今朝は地震アラームで眠い目を擦りながら起床しました。音が鳴った10秒後にそこそこ大きな揺れがやってきて、朝から心臓に悪いなぁと呑気な感想を抱きつつも、いつでも対応できるように本格的に被災グッズを揃えようと決意しました。

 

そんな今日は、厚生会(教職員互助会)から毎年5000円分の施設利用券をいただけるのですが(福利厚生ですね)、その券を使って、家族を連れて温泉(複合施設)に行ってきました。

ここの温泉は、教員1年目で見つけた穴場スポットです。家から車で20分程度で行けて、施設内のサービスが充実していて、なおかつ窓からの絶景が最高な場所です。彼是5年目の付き合いです。まだ一度も知り合いに会ったことがないのが不思議くらい、良いところです。

 

男湯女湯どちらにも2種類のサウナ、電気風呂、露天風呂があったりと、温泉は本当におすすめです。授乳の時間などを考えると、育児の負担がぼくより多い妻を労わろうという意味を込めて連れてきた次第です。

 

首の座っていない乳児を温泉内に連れていくのは厳しいので、休憩室で前半はぼくが、後半は妻が子守をするという交代制を設けてそれぞれ温泉を堪能しました。妻も満足してくれたようで良かったです。

 

温泉のあと、そのままどこかラーメン屋にでも寄って夕食を、と行きたいところでしたが、子どもの機嫌を優先するとそうはいかず直帰。「せめてもの..!」ということで250円のソフトクリームを二人で食べました。風呂上がりのソフトクリーム、至高です。

 

まあ、冷蔵庫に夕食の作り置きは用意してあったので、もとから寄り道は予定にありませんでしたが、「(特に予定立てず)ふらっと寄れたら最高だよね」と帰路で話してました。

 

子が大きくなれば、ゆくゆくは温泉→レストランの流れが生まれるのかなぁと思います。そのときまで楽しみはとっておこう。