今週の振り返り

今週を振り返ってみます。

 

子どもが、特に自分の顔を見ると声を上げて笑うようになりました。これまでも笑いはしていたのですが、より顕著になったような気がします。

生後3~4ヶ月ごろになると人の顔を認識できるようになること、新生児(生理的)微笑から社会的微笑へと成長していっていることが理由だと思われます。

 

ぼくら夫婦の笑い声や、ブシュ―とかシューなどの口による効果音だけ発しても笑うことが多々あります。聴覚も成長していってるようで。

 

木曜日は学校に行って久々に外部の人と関わることができて楽しかったです。実は行くまで億劫に感じていました。久々の勤務先、生徒、同僚。変にドキドキして「嫌だなァ」と正直思ってました。

お盆に行われる親戚同士の集いと同じ感じだと思います。子どもの頃は本当に嫌だった。どう取り繕っていいかわからない、あの居心地の悪い空間といったらもう。少年時代特有の感情です。

 

でも、実際に顔を出せて良かったし、不思議とリラックスできました。「また行ってみたいな」と内心思いつつも、頻繁に行ったら「あいつ暇してる」とか「かまってちゃんやん」と思われるだろうから、出し渋りといいますか、そう簡単には行かないようにしようと思ってます。変なプライドですこと。

 

今日は、妻が任天堂Switchの桃鉄を県外の友人らと電話しながらオンライン対戦するということで、自分の部屋で子守しながら午後は過ごしました。ものすごく楽しそうにゲームをしていることがリビングから漏れ出る声色でわかったので良かったです。

こういう持ちつ持たれつな子守は大事だと思ってます。家族と言えど、各々自分のためのまとまった自由時間は、日常の中に確保されるべきです。可愛い我が子の子育てとはいえ、リフレッシュは欠かせません。

 

おあいこと言っちゃなんですが、明日は自分のしたいことが午前中にあるので、子守をお願いしています。ギブアンドテイク、大事っす。

 

巷では、この時期はベビーパンが撮れ時らしいですね。映えます。

f:id:coffeenchickensalad:20240609150559j:image