いざ、久々の社会人バレー

もうちょっとしたら社会人バレーに参加してきます。

 

やはりスポーツの中で、上手い下手を抜きにしてバレーボールが一番好きらしく、育休に入ってからもたまにインターネットを介して「社会人バレー」と検索してました。5年間で実に4つくらいの社会人バレーに参加してきましたが、シンプルに自分には合わなかったり、都合により参加の継続ができなかったりと、なんやかんやで今は無所属です。

 

そんな中、家から車で20分圏内の場所で平日の夜に行われている社会人バレーをついこのあいだ見つけました。「バレーボール経験あり」が参加条件となっていたことと、その他の詳細を読んで、これまでの経験上、本格的過ぎずゆるすぎずで「直感的に良いかも」と判断し、主催者にすぐにメールを送り今に至ります。

 

 

バレーボールを触るのは3月末の最後の部活以来で、社会人バレーの参加は2月以来ですね。そこは活動場所が遠すぎることから1回ぽっきりの参加でしたが、なんとかつながりを作り、のちの練習試合相手に選んでいただけたので、部活動にとってもよかったのかなと今でも思ってます。

 

 

今から行く社会人バレーは、火曜日というド平日に毎週行われて、しかも19:00~21:00という遅めな活動時間のため、継続的に通うことは不可能、ゆえに「今年度いっぱいの参加だな」と今の時点で割り切ってます。

 

たとえメンバーに恵まれても、たとえ雰囲気が気に入っても、4月になってからは以前のように働きます。それに加え、保育園のお迎えや寝かしつけをはじめとした、今はまだ未経験の多くの子育てが待ち受けています。どう足掻いても参加は無理なので、もし今日行ってみて気に入ったら、年度末までの毎回のバレーを噛み締めながら大いに楽しみたいと思います。

 

 

また、自分のやりたいことに快く許可を出してくれた妻には感謝したいと思います。毎週火曜日の決まった時間はワンオペになりますが、その分、夕ご飯を作り置きしたり、スイーツなどを献上したいと思います。

 

バレーもそうですが、いろんな人と繋がることができるのも楽しみです。

可能なら、今後のためにも「土曜日に活動している社会人バレークラブ」にも繋がるきっかけを掴めたらなとも思ってます。