昨日の社会人バレーを振り返って

ブログにも書いた通り、昨日は社会人バレーに参加しました。

 

結論から書くと、

「むちゃくちゃ良かった!」

「これからも可能な限り参加する!(まずは育児優先)」

です。

 

 

これまで、実に4つくらいの社会人バレーに足を運んでますが(!)、群を抜いて居心地が良かったです。違いを細かく書くとあまり良い感じがしないので、大雑把に言えば「よりフレンドリーで場の雰囲気に馴染みやすかった」のが昨日の団体でした。

 

 

これまでは、なぜか数回通ってもグループLINEに入れてもらえなかったり(おそらく規定参加数が設けられていた)、飲み会や食事会などもなかったり(コロナばかりは仕方ないですが)と、なかなかメンバーの人と繋がることができなかったのが心残りでした。練習のときにちょっと話すくらいの関係止まり、名前すら知らない顔見知りの関係止まりが標準でした。

決してコミュニティ自体が悪かったわけではなくて、コロナ禍や自分の内向きな性格が原因だったと今でも思ってます。

 

 

昨日参加したチームではBBQが来月あるらしく、そちらにも参加できるように調整したいと思います。そういう意味では、これまで気にしていた人間関係の悩みは払拭できそうな予感がしてます。

 

 

今のことろ良いこと尽くめなのは確かなのですが、ジンクスと言いますか、プラスなことばかり書くと望んでいないマイナスなことも起きかねないので、自慢はここまでにしようと思います。

 

 

また、日ごろ運動しているおかげか、昨日はそれなりに動けました。スパイクはタイミングが全く合わなかったのですが、それ以外では徐々に動きを思い出せた昨日。バレーは大学で始めた身分ですが、「本当に大学でしかやってないんですか?!」と称賛とお世辞をセットで頂戴しました。「言うほどうまくないのになぁ..」というのがコンプレックスなのですが、初回の参加でほぼ必ず行われるそのやりとりが恥ずかしいのがこの上ないです。意識的に下手になることは不可能なので、いっそのこと今からでもバレーを極めてしまおうと思いました。「そうなんですよぉ、すごいでしょ~」と返すことで、冗談とも本気ともどっちに転じても文句ないくらいに熟達すれば、自分を納得させることができる気がしてます。

 

 

自分のプレイを見て、「もし良かったら、もっとレベル高いチームを紹介しますよ!」と何人かのメンバーからお声をいただけました。

今後のために、「土曜日」「本格的すぎない」などの条件に合うチームがあれば、タイミングを見計らって紹介してもらおうと目論んでます。でもまずは昨日加入したばかりのチームと仲良くしたいですね。