『教師のためのお金の増やし方がわかる本』を読んで

『教師のためのお金の増やし方がわかる本』

 

ここ数週間は、週1冊のペースでお金の本を読んでいます、もとい、読むようにしてます。そういう期間に意図的にしてるわけですが、「本棚にある3冊をまずは選ぶか」となったときに、真っ先に手にしたのがこの本でした。3年前、出版してすぐに購入したものです。

対象を「教師」という職業(ニッチ)にフォーカスしてるので、「あぁ、この年金ってそういうことかぁ!」と、給与明細を見ながら納得できました。また、「年次休暇ってこんなにも種類あったんだ!」と改めて確認することができました。積立投資の方もちょっとだけ見直ししておこうと思いました。

 

もちろん、教師じゃなくても本の内容的には一般の人が読んでもタメになります。格安携帯キャリアへの乗り換え、電気料金の減らし方、ポイ活、投資などについても書かれていますし。マネーリテラシーに必要性を感じていなかったり、何かしなきゃと思っているだけで何もアクションをおこしていない方にはプラスになると思います。

 

 

手始めに、この本と、大河内薫さんの本、両学長の本、計3冊を読み切りました。どれも本当に読みやすくて、最初に選んで間違いなかったなと振り返ります。挫折せずに良かった良かった。

ただ、まだ微妙に理解できていなかったり、整理できていない内容があったりするので、そういったところをインターネット等で調べて、仕上げをしようと思います。必要に応じてわかる人に質問してみようと思います。

 

それが済んだら次の本へ、とゆっくり着実に知識を積み上げていきたいですね。