防災セットを一通りそろえる

最寄りのスーパーや業務スーパーでさばの缶詰、2ℓの水、レトルト、乾パンなどを、ECサイトで非常用トイレセットを買い、「とりあえず」は防災セットを揃えることができました。

 

 

もっと必要なものはありますが、最低限の暮らしは数日はできると思います。どの程度の災害に遭うかでだいぶ条件が変わってくると思いますが、形だけでも「防災セットをそろえる」という行動を起こせたのはデカいなと思ってます。これまで「やろう」「やらなきゃ」と言っておきながら、ネットで調べるだけで、買うという行動はしてませんでした。やっとこさ、ですね。

 

 

ここからは、普段の生活で「このグッズは必要だな」と感じる瞬間が必ず何度もやってきます。いちいち全部に反応し行動に移してたらキリがないので、うまく取捨選択しながら地道に買い足していこうと思います。

 

 

そうそう、興味本位で非常用トイレをタイミングを見計らって使用しようと思ってます。袋の排泄物に特別な粉をかけると固まる、そんな優れもの。揚げ物で余った油を粉で固めるのと原理は一緒ですね。細かく書くとかなり生々しくなっちゃうので差し控えますが、「これはあった方がいいね」と感じれる体験をするんだろうなとすでに予想してます。

 

 

また、普段から缶詰やレトルトの即席食品を意識的に食べていません。嫌いとか避けているというより、「朝食昼食を抜くライフスタイル」だと「どうしても夜ご飯は凝りたい」となるもので、自然と本当の意味で自炊(冷蔵庫にある食材で料理)してしまいます。

 

でも、非常食には消費期限があるのでいつかは食べることになるわけで。被災中ではなく、普段の生活の中で「期限も近いし今日はこれ食べようぜ」と家族と一緒に食べれる日が来ることを今から楽しみにしてます。「普段の生活の中で口にしない味」と「タイムカプセルに近いあの感じ」にワクワクしてます。

 

 

Googleカレンダーには期限を入力済。

最初に開封する食品は、、、どうやら白米(ごはん)みたいですね。そのままでも食べるし、アレンジしてチャーハンにでもしようと思います。

防災グッズを確認する人(女性)のイラスト – フリーイラスト素材集 KuKuKeKe