そのあたりが良いよね

上がっては下がって、上がっては下がってを繰り返す、生徒らの学習のモチベーション。

 

先週までは課題プリントに目もくれなかった生徒が今週は黙って取り組む。わからないところは聞く。

また、全体的に「勉強しないとだよね」という雰囲気があって、5月とかに比べると圧倒的に変わったなぁと最近は感じます。

 

授業の最後に、「今個別で3年生の2次試験対策(英語)の添削をしてるんだけどねぇ、」という切り口で話し出すと、スッと顔を上げて話を聞くあたり、授業後に「先生ここの意味、説明もらっていいですか?」とアグレッシブに聞きにくるあたり、課題プリントと一緒に用意してるエクストラ課題(授業内でやるやらないは本人たちに任せてるプリント)にも積極的に取り組む生徒が増えたあたり、休み時間でも英単語帳で問題を出し合ってるあたり。

 

最近まで成長の停滞を感じていたけど、徐々に変わってきていたんだね、なんて思います。

もちろんこんなこと書くとジンクスが働いて、明日には「おいおい戻っちゃってんじゃん!」となりそうなので怖いですが、まあ、なんとかなるでしょう。というか、波には乗ったはずなので、あとは彼らがどうサーフィンを乗り回すかですね。

 

そんなこんなで、3年生になるまで残り2ヶ月を切ったのかな?早いもんで。