2学期から2週間に1回の小テストを実施してます。
「提出物で点稼ごうなんて煩わしいから、もういっそのこと、小テストの点数をそのまま学期末の評価に反映させよう。要は結果だよね」と英語科の先生と話し合ったのがそもそものきっかけ。
毎回80人分のプリントを採点しなければならず、なかなか手間ではあるが、生徒の努力を丸付けしながら感じられるので、悪くはないと思ってる。もちろん、明らかに「あ、この子まったく対策してないな」とわかったのものを丸付けしてるときは、プンスカプンスカ言いながら赤ペンを走らせています。
ストレスも若干溜まるのはここだけの話。ま、仕事ですし。
そんな今日は3学期初の小テスト。20分で終わる内容です。
50分中の20分。余るのは30分。
中途半端に時間が余るので、『』をやるのもなんかなぁと思い、ずっとやってみたかったことをやってみました。
それは以前のブログにも書きましたが、「10分以内に10人の生徒からフルネームのサインをもらう」という課題。本の中で紹介されていたものです。
coffeenchickensalad.hatenablog.com
「生徒全体の全員達成への意識が薄くなりつつあるなぁ」と思い、アクティビティ感覚でやってみました。
「自分も最近、全員達成への意識が薄くなっていたのもあるし、心機一転ということで!」と最初に語ってやってみたところ、みんな楽しそうに動いていて、これはこれで新鮮でした。どのクラスも5分弱~6分弱で達成できていたので、「やりゃできんじゃん」と感心。
回収した紙を見ると、「へぇ、この子らの間で名前を書いてもらうやりとりあったんだぁ!」と意外なつながりを見つけれて、ちょっぴりホッコリしました。
しっかり動くように、念のために「主体性の評価の参考にします」なんて伝えましたが、いらなかったですね。みんなお構いなく動いてましたし。
ただ、一人だけ8人からしかサインをもらっていない子がいたので、「う~ん」となんとも言えない感情が芽生えました。「任務完了してないのにしれ~と席に座ったのかぁ」という本人へのツッコミ、「気づいていたとしたら周りの人たちのフォローしっかり!」という喝。
明日の授業にでも伝えておこうと思います。その場で見つけて伝えるのがベターなんでしょうが、過ぎたことは仕方ない。
個人的にはもっと早い段階で、それこそ伸び悩んでいた9月あたりにやるべきだったなぁと後悔してます。この時期は演習に力を入れることになるので、これまで通りの『』とはちょっと形式が、特に時間配分面で変わるので、どうしようかなと考え中です。
それでも週1くらいの頻度でフルの『』は実施できるだろうから、今日の経験を活かせてもらえればと思います。