今週の振り返り

今週はじめに、第二期の市民税・県民税の支払いをPayPayで行いました。育休前は給料から天引きされていたこの税金は、育休中は自分で行うことになっています。ぼくの場合、支払金額は毎回5万円ちょいです。次は10月末、その次は来年1月末と、次回以降の支払いも5月くらいに通知が来ているのでしっかり把握してます。

 

 

ただ、支払いのたびに、「うぅ。。高い。。」と気持ちが沈みます。給料だと勝手に引かれているので特に気にしてませんでしたが、自分で払うとなると話は別で、「浪費のない生活をせねば!」と毎回持続性の弱い決意をします。浪費と言うほどの無駄遣いはしてるつもりはありませんが、「本を買う前にまずは市立図書館の検索サイト」「新しく服を買う前にまずはクローゼットにある服を捨てるか売る」など、もっとそういったところは徹底した方がいいよなぁと思ってみたり。

 

貯金をもうちょいしておけば「こんな税金、大したことない」と思えたのかしら。

 

 

また今年度は給料ではなく給付金生活のため、ふるさと納税ができない、もとい必要性がない年であることを、元ゼミ生の方とやりとりをして改めて確認。悔しいですが仕方ないですね。お金まわりについては2月に受けたICLの控除は忘れずに申請したいと思います。

 

 

 

今日の午後は、先日業務スーパーで購入した鶏のもも肉をひたすら一口大に切ってました。妻にはサランラップで包んでもらう役割を託しました。YouTube Musicでback numberの曲をかけながらの地味な作業。二人で無意識に口ずさみながらの作業。平凡で退屈で、彩のない殺風景。でも、「あ、これはこれで小さな幸せだな」なんて思ってみたり。

 

クリープハイプの『オレンジ』の歌詞を思い出しました。

安定した日々の退屈が幸せと気付いたよ