今週の振り返り

2週間ぶりの今週の振り返り。

 

今週は週末付近がいろいろありました。

 

ICLが本当にビッグニュース。

24/7視力が良いってのがもう驚き。

毎日思うのは、「見えるってこんなにありがたいことなのか」です。メガネやコンタクトを装着しなくても目を開ければ全てが見える。現代の医療には脱帽です。

金曜日と土曜日は手術関係で丸2日お休み。

みんなが登校・通勤してる中、金曜日に学校を休んだのは爽快でした。ものすごく優越感。

昨日も検査後はゆっくり過ごしましたし。

 

そんな今日は模試監督。

8:30〜17:00まで作業に追われてました。

隙間時間を見つけて学期末考査を作成してましたが、2割程度しかできてません。今週で完成させようと意気込んでますがどうなるか。

 

模試は一応手当が出るのですが、満足な額ではないです。それでいてミスの確認や発送手続きがなかなか負担なもんで、なくなって欲しいなと思います。

それこそ、模試を作成してる会社の人を雇って試験監督にするのがいい。せめて、土日ではなくて勤務時間の平日にすることができないのかしら。

 

それとそれと。自治体によるのだろうけど、高2の時点で「大学進学じゃなくて専門学校に進学する」と決めてる人でも模試は受けさせられている現実。自分が働いてる自治体は基本的にそうらしい。

柔軟性がなく、なんと窮屈な進路指導なのかしら。受けたい人が受けるじゃダメな理由、聞いたことがないですね。「まわりの高校がそうだから」がだいたいの返答です。

 

そういうところ、変えたいですねぇ。