今週の振り返り

今週は、楽といっちゃ楽な1週間でした。

 

期末考査の関係で、1日1回の試験監督が仕事でした。特にすることがなければ昼過ぎに帰宅できてましたし。

 

採点地獄もなんとか切り抜けれそうです。

 

明日明後日中に、約100名ほどの自分が任されたパートを丸付けしなければなりませんが、まあ、合計3時間ちょいあればどうにかなるので、端的に言えば「やるしかない」ただそれだけです。やれば終わるので。マシーンになります。

 

そのあとは成績処理という「知識技能」とか「主体的に学習に取り組む態度」とかの評価項目に気を付けて生徒の2学期の評価をつけなければいけませんが、これは1学期に地獄を見たので、今回は準備万端のはず。

そこまで苦戦を強いられないと思ってます。「あ、2学期はねちょっとやり方が違っていてね」という後出しじゃんけんがなければスムーズに行くはずです。

 

 

そういえば明日から、担任しているクラスの生徒と放課後に個人面談をしなければいけません。年に3回設けられています。良いのか悪いのか別として(ちょっと過保護な印象があるので)。

そのため、1日50分×5コマの短縮授業。授業数もその分減るので、個人的にはイージーなのかなと思ってます。生徒数も他のクラスと比べたら少ないので、時間に余裕をもってじっくりできそうです。

11月の模試の結果を振り返りながら、一緒に今後の勉強の戦略を立てていく時間になりますが、人生相談も一緒にしてしまおうと思います。

 

そうそう、1カ月前に1万円ほどのプリンターを自宅用に購入しました。マニュアル通りに設定していたのですが全っ然思うように機能してくれなかったので、昨日まで部屋の隅に放置してました。「お前なんか知らん」と。

でも、プリンターを使う用事ができたので、「仕方ねぇか」と再度いじる。予想通り、苦戦しました。

f:id:coffeenchickensalad:20231203171501j:image

 

「これだから機械はよ..!」とブツブツ文句を言いながら2時間くらいかけてようやくパソコンとプリンターを接続することができ、無事印刷。

 

昨日まで定期考査だったので、この週末は1.5日の休暇です。木曜日が代休だったとはいえ、なんか損した気分。そんな週末にプリンターの2時間は降りかかって、マジででかいなと。

 

睡眠までの残り5時間ちょい。

自分のしたいことだけをして足掻きます。

今週もお疲れ様でした。