生活に役立つアイテム ペーパータオル&スポンジ

最近買ったものの中で良かったなぁと実感しているものをまとめておきます。

 

2つあるのですが、どちらも台所関係です。

 

1つ目は、リユース性の使い捨てペーパータオルです。

scottie.crecia.jp

 

以前までは布製のふきんを使っていたのですが、水で濡らしたのに乾かすこともせずに、平気でテーブルに数日放置は当たり前でした。雑菌が繁殖するので、数日後に嗅いでみるとこれがものすごく不快な臭いを発するので悩んでいました。

本来、使用後はハイターに浸けてから干すべきなのですが(バイト時代そうやってましたし)、毎日そんなのやってられないので、どうしたもんかと考えていたところ、発見したのがこのタイプのペーパータオル。

 

ものすごく丈夫で、ちぎろうとしても切れ目すら入りません。数日は余裕でもちます。もちろん1日で捨てますが。こちらはお近くのドラッグストアですぐに手に入ると思います。

 

 

これと似たような感覚で使えるのが、2つ目のリユース性の使い捨てスポンジです。

www.nitori-net.jp

スポンジも、これまで平気で同じものを数週間は使い続けていたし、というかそれが当たり前だと思います。だから1つ100円以上するわけですが、これもまた不衛生であるということをこのあいだ知りました。物体が水を含み続けるとどうしても雑菌が湧きます。頭ではわかっているし、乾燥させなきゃいけないことも知ってますが、不思議とやらない。。

寝る前にしっかり洗い(消毒ではない)、スポンジラックにかけておいて、次の日にまた使うのがぼくのこれまでの使い方でした。それでもやっぱり不衛生だよなぁとは感じていました。

 

もう一つ、スポンジには悩ましいところがあって、一度でも油の多く含むものを拭いたら最後、ネトネトした感触が残り続けます。これはどれだけ良いスポンジを買っても行き着く先は一緒です。

 

今ではニトリで購入した1日使い切りのスポンジを重宝してますが、こちらもものすごく良いです。厚さは普通のスポンジに比べたらだいぶ薄く、肌感では4分の1程度。泡も立ちにくいですが、総合的にみてこちらの方が良いと思ってます。

 

また、絶妙に綺麗好きな自分としては、1日の最後に、このペーパータオルとスポンジを使って台所を簡単に掃除できるのが嬉しいです。

 

コンロの表面や五徳に飛んだ油やタレ。

キッチンの表面に散った水滴。

排水溝の蓋やごみ受けの掃除。

 

これらのアイテムを駆使すれば常にきれいな状態で管理できるところがものすごく魅力的です。