金沢・富山『学び合い』の会に参加して

今日は金沢で『学び合い』の会があったので、そちらに参加させていただきました。

 

富山の会を開くことも可能でしたが、なかなか人が集まれていないのが現状です。

いろんな人に声をかけているのですが、みなさん家庭の事情や学校行事が重なっており、今回の会にも参加できなさそうでした。そのため、富山からは自分だけの参加でした。

金沢とコラボして次は富山で開催する予定です。

いつになるかはわかりません。会終了後に何名かと話していると、「12月は予定が空いていないですね..」となったので、おそらく年が変わった1月中旬あたりでしょうか。鉄は熱いうちに打てということで、すぐにでも富山の人に声をかけて、日を確定させ、告知したいと思います。

 

自分が富山の会開催にここまで固執する理由はシンプルで、「県内で横のつながりを作りたいから」「いろんな人と繋がることを得と考えているから」です。

県内で誰が『』を実践しているか、どんな悩みを抱えているか、誰に相談すればいいかがわからないのは、勤務先で一人で実践している身としてはものすごく心細いです。そもそも出身地でもなければ育った地でもない、縁もゆかりもない所なもんで余計に。

やっぱり身近に、面と向かって実践を報告し合える人がいた方が安心します。

 

それに、多種多様な人間関係を築くことに可能性しか感じていなくて、そのことを生徒にも授業で伝えています。「繋がりの有益性」を生徒に訴えておきながら自分では実行しないのはまたおかしな話ですしね。

 

そんな感じで「会の開催が難しくてですね..」と金沢の方々に相談したら、「一旦、一緒に開いてみませんか?」ということで今日に至ります。

 

今回、いろんな方々と出会い、つながり、タメになる情報を吸収できたので、本当にこういう会は好きです。

『』の会ではありますが、『』の話をほとんどしないのがこれまたおもしろいです。縛りがないといいますか、自由です。もちろん、『』実践の情報交換もできます。ものすごくフレキシブルなフリートーク会なのは間違いないです。

 

お子さんを連れて来られていた方もいらっしゃって、「これだよこれだよ!」と静かに興奮していました。ワチャワチャした温かい雰囲気が好きです。

託児所的なスペースにもなる「なんでも相談会」、そして「出会いの場」、いいですよね。

 

ゆくゆくは中学生や高校生とかもまじえてオープンな場所を作っていきたいです。

 

 

富山の会を気楽に開けるようにまずは地盤を固めていきたいです。そして、「あの会に参加することにまあまあメリットあるぞ」「なんか楽しいそうだなおい」と思ってもらえるように、地道に活動していきます。

今の自分のミッションは、そんな感じ。

f:id:coffeenchickensalad:20231125163747j:image