今週の振り返り

今週末は充実してました。

昨日の『学び合い』勉強会@金沢では良い刺激をもらったし、「もっとつながりを作りたい」と改めて感じました。それに、生意気ではありますが、「自分がハブとなって、富山の人たちと金沢の人たちをつなげたい」とも思いました。

 

次は1月に富山で開催予定。雪がすごいのかしら。きっとなんとかなるでしょう。数年前の殺人級のドカ雪は今年も大丈夫なはず。

 

今、地道に富山でのすっくない人脈を活用して「1月に勉強会するんですがどうですか?」と、メッセージアプリを使ってどぶ板営業をしております。こういうのは昔から苦手ですが、それでも「やらなきゃ!」と何かに突き動かされているみたいです。

 

本来であればつながらなかった、あるいは、長い人生で少なくともこのタイミングでは決してつながらなかったであろう関係を、次の会で生めたら最高です。小さな、でも新たなビッグバンが起きることを想像するとワクワクするし、それこそロマンを感じます。

 

今日は妻と『金曜ロードショージブリ展』に行ってきました。この日のためにゲオで3作品ほどレンタルして、予習兼復習し、ボルテージを上げてきました。

f:id:coffeenchickensalad:20231126145049j:image

紅の豚』を観たことがないくらいジブリはミーハーなんで、めちゃくちゃ興奮したかと問われればそんなことはありません。ただ、宮崎駿さんの世界観は好きです。「何事も遅すぎるということはない」とよく聞きます。月1くらいでジブリ映画をレンタルして、今からファンになっていこうと思います。

 

明日からは期末考査。生徒にはこの1週間を乗り越えれば山を越えられるので、最後まで気を抜かずに取り組んでほしいです。

ぼくは午前のテスト監督を終えたら隙を見て年休使って帰ろうと思います。また採点地獄が始まりますね。。ロボットになろうと思います。

 

来週も気張っていこう。