今週の振り返り

少し早いですが、今週の振り返りをしてみます。

 

今週は月~木(火曜日を除いて)の放課後に、マーク模試の後日受験の監督+後処理をやっていました。あと、二次試験対策も。退勤は18:30以降がずっと続いていまして、今日は今日で、推薦入試の準備がありーの、そのあとに模試の発送準備などをしていたら18時過ぎという感じ。

覚悟はしていたのだけど、特に模試があるたびにこれなんで、本当うんざりです。

後日受験がそもそもいらない。生徒に自宅で解かせるでいいんですがね。まあ、次年度以降、強く訴えていきたいです。1年目だから我慢してるだけ。

 

来週以降は否が応でも17時過ぎに帰る日を積極的に作っていこうと思います。部活は息抜き程度に行こう。

 

そうそう、模試について。

高校勤務が今年度初めてということもあり、今回の模試ではサポート役的な立ち位置で自分と主務者の2名で実施要項の作成や指示、発送手続きなどをやることになっていました。が、振り返れば自分一人で仕事を回していて、主務者らしい仕事はほぼすべて自分にしれっと譲渡されていました。

 

それに、大切な情報が共有されていない中で、自分なりに調べてなんとか仕事を進めていたわけですが、まあいい加減過ぎるし杜撰だなとイラっとすることが何度かありました。そして、、とここから300字程度の生々しい愚痴が綴られていたのですが、「大人げないな自分」と悟り、思い切って消しました。

読んでる人も「同情」と「怒り」が芽生える時間を提供したところで、血圧が上がるだけで、あんまりメリットがない。

 

早い話が、折り合いをつけて働こうってだけ。

ただ、納得できないことを本音で話せる人が職場にいないのが歯がゆいです。

 

「来年度以降かなぁ、自分が意志をもって動くのは」

と今はすでに卒業式を通り越して4月を待ってます。

 

 

バンクシーのこの作品がいまの自分の気持ちに近いです。

Banksy(バンクシー)- Laugh Now Unsigned COA付き本物の作品を ...