そういう自由スタイルの授業

ごくごくたまーに、生徒から他の教員の授業について聞きます。最近「そういう感じね!」となったのは、教科名は伏せますが、「聞く聞かないは生徒の自由」な授業方式を取っている先生がいらっしゃいました。

 

その教科のことさえやっていればいいよという感じらしいです。

もちろん、寝たり、他の教科の内職、雑談は禁止らしいですが。

一斉授業形式ではあるけど、わりと自由そうな。

 

一見厳しそうな雰囲気がある先生がそういうスタイルの授業をとっていることを知ると、なんかホッとします。勝手に「俺の授業を聞け!」スタイルなのかなと思っていたのでより一層。

そこに協働学習の要素が加わればどうなるのかなと思ってみたり。

 

自分がもし高校生でその授業を受ける身であれば、絶対聞き合いたい。

 

理数系なんて「わからないところを聞き合える雰囲気」が保証されていれば、一番伸びやすい教科なんだろうなと思ってます。

 

 

自分の授業スタイルについても、きっと他の教員の耳に入っているのかしら。

これまで特にクレーム等が入っていないということは、このまま続けてもいいんだなと解釈できます。