糸魚川『学び合い』の会に参加して

更新がかなり遅くなりました。

 

今日は午後から、糸魚川での『』の会に参加しました。

 

交通状況の関係で、開始30分後の参加になり、参加者全員と話すことはできませんでしたが、それでも馴染みのない場所での会は新鮮で好きでした。子連れOKのアットホームな空間とかものすごく参考になりました。富山の会を開くときには意識できればなと。

 

学校以外の業種で働く方々がままいらっしゃって、「こうゆうの大事だよなァ」と改めて思いました。ゴチャゴチャで流動的な多様体。そんな空間をもっとフルで味わいたかったと感じる。渋滞と言えど、遅刻するのは損だなぁと痛感。

 

今現在、高校で働いていますが、小学校での勤務にもすこーしだけ興味を持ち始めている気がします。いや、小学校教諭として正規で働こうという気はなくて、どちらかというと、これも「縦横ゴチャゴチャな子どもたちと大人たちが集う学校」で働きたいんだと思います。それこそこの間ブログで紹介した学び舎 ゆめの森に興味津々です。

 

この時期はどうしても忙しくなりますが、アクティブにいろんな『』に参加してみようかしら。『』に限らずにね。