生活改革は散歩しかないかも

三連休明けはやはり朝起きるのがつらいですね。もうね、まあまあ体が怠いんです。

たぶん食生活にもうちょい気をつかえば改善できるとは思うんです。あとは、なんだろ、ビジョンとかですかね。

どこか仕事を流しでやってしまっている自分がいて、ワクワクする崇高なビジョンが掠れたまま「早く新学期を迎えたい〜」という想いが先行しているような気がします。

 

それにまだ「イレギュラーな要求がきたらどうしよう」「不意にお叱りがあったらどうしよう」と、1学期のときのメンタルを引きずっているのが正直なところ。

 

まあ、今となっては「流し方」を多少は習得できているので、どうにでもなりますが。

 

そんなこんなで、ゆえに、朝はすぐにパッと起きれない。

 

初任校は片道30km離れていたこと、渋滞に巻き込まれたくないことから、朝6時には家を出ていました。あのときは30分で支度をしていたのですが、不思議とスッと起きれたんです。

勉強や運動の朝活を今みたいに寝起きに入れてなかったからなのかもしれません。車で向かってる最中に体と脳が自然と起きる。

 

なるほど。

 

学校には6:45頃に到着し、一番乗りで開錠し、ポットにお湯を沸かし、ブラインドを上げて、窓を開ける。シュレッダーの紙屑たちをゴミ箱に投入。ゴミ箱が一杯なら外に出て捨てに行く。

 

あら、まだルーティンを覚えているみたい。

 

で、そのあとにパソコンを起動して、自分の勉強をする。授業準備や分掌の仕事がまだならそちらを優先。

 

今初任校に戻ってもすぐに順応できる気がします。

 

 

朝起きれないよって話ですが、このブログ書いてたら閃いたのは、無理矢理でもいいから厚着して10分程度の朝散歩をしようと思いました。

その過程で自分を目覚めさせて、部屋に戻って運動と勉強に着手する。

 

二度寝三度寝をするよりかはマシな気がします。