ぐるぐる回る思想

明日が一応、午後から執務初めになってます。といっても、部活ですが。

 

地震の影響もあるので、部活をするかどうかはまだ部員と協議中です。学校からは「部活するのはOK。ただ条件を守って」という通達がありました。

人が集まらないのに練習をしてもあれなんで、「O人未満なら休み」という条件で、出欠をとっています。

 

部活がないなら午後もそのまま年休をとって休みにしようかなと思いましたが、このまま火曜日からの3学期を迎えるのは不安なので、慣らしの意味も込めて出勤しようと思います。職員室の雰囲気とか味わっておきたいですし。

 

年末年始は妻の実家へ行ってました。大学の友人らとも遊びました。

久々に昼と夜を摂る2食生活を連日したため、体に脂肪がつきました。遅寝遅起の生活をしていました。運動も満足にできませんでした。昨日に関しては運動をする気力がなく、数年ぶりに運動をサボってしまいました。あちゃあと思いながらも、今日から運動を再開。

1日のサボりは影響がでかくて、いつものメニューをこなすのがやっとでした。気力でやり切ることって大事だなと身をもって知りました。

 

 

そうそう、帰省中の運動は「縄跳び」をしてました。

朝、気温4度台の外に出て、妻に見守れながら10分間、5種類ほどのメニューをこなしてました。縄跳びってこんなにきついんだなと感動しました。

ただ跳ねるだけなのに、下半身がぐらぐら。自分を追い込むのにめっちゃいいじゃんと。2日目の朝は嫌すぎてなかなか布団から出れませんでしたが、なんとかこなしました。

3日目の朝は友人宅の布団から出れず、断念。本当に嫌すぎたんだと思います。

自宅に戻ってきた今。人目を気にせず外で縄跳びができる場所を見つけ次第、やってみよう。普段やっている運動よりつらくてハマりました。

 

 

新年早々、いろんな事故が起こり過ぎてて、精神的に追い込まれつつあります。「日本大丈夫かな」「自分は生きていけるか」みたいな。陰謀論的な考え方にベクトルが完全に向くのをなんとか抑えているような状況です。

「目があんな風にがっちゃんこになって、いろんなことを批判する大人にならないようにしよう」と思いながらも、「でもなんでだろう」と物事の根本を探ろうとすると、どうしても左的な思想に辿り着き、染まりそうになる。

 

対話だ対話。

文字や映像で考えをまとめようとするからだ。

生身の人間と話をしたい、そんな今日。

360点を超える陰謀論のイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター素材グラフィックスとクリップアート - iStock