今週の振り返り

2学期終了まで残りわずかとなりました。年末年始は、部活動以外の予定がしっかりあります。クリスマスはガチの料理を作る、義両親の実家に宿泊、友人らとご飯、別の友人らとは泊まりなど。ものすごく楽しみです。

それもあってか、今週は朝の寝起きがいつもよりスッキリしてました。

 

そうそう、昨日の部活では、一人の社会人(社会人バレーチーム所属)とつながることができたので、部活に来ていただきました。都合上、その方しか来れませんでしたが、2(ぼくとその社会人)vs6(部員チーム)をひたすらしました。

試合→リフレクション→(負けた場合)罰ゲームの筋トレ→リフレクションに沿った練習→試合の流れで進めました。

自分らがなんでこんなに点差を広げられて負けたのかを考えさせ、そこで出てきた内容をベースに練習するって一番理想的じゃないですか。ぼくは口出しをしてなくて、そこは全部部員に任せました。

それでもまだ分析力が弱く、詰めが甘いなと思うところも。ただ、このサイクルを繰り返していけば研ぎ澄ませれると信じてます。

 

試合を繰り返していくうちにどんどん強くなっていってました。実りある練習で満足してます。居残り練習も自主的にしていたのが好印象。

 

自分が目指している、社会人チーム(または地域の人たち)との定期的な練習試合をできる環境づくりまで、あとちょっと。もう少しですね。

 

 

日曜日の今日はオンラインの勉強会に参加したり、部屋の模様替えをしたり、いつも通り読書や勉強をして過ごしていたら1日があっという間に終わりました。

でも損失感はなくて、「やり切った感」がいつもよりあります。特に書斎の模様替えは年内に済ませたかったことなのでスッキリしてます。年末に備えて、もっと家の中を片付けていきたいですね。

 

そういえば昨日の夜、妻とアウトレットに行きました。

服屋に行って試着がてら羽織った革ジャンが思っていたよりも似合っていたので、衝動買いしてしまいました。人生初の革ジャン、着こなしてみせましょう。