働き方を考える

絶妙に長かったと感じる今週。

というか、夏くらいから1週間が本当に長く感じられます。

 

特別支援学校時代は、やりがいをあまり感じない仕事をゆるーくこなしていたのですが、それが逆に短く感じられました。あっという間に木曜日金曜日と、ホップステップジャンプみたいな。

 

週末は妻と1泊2日の遠出。久々の旅行です。

ままお高い宿を予約してまして、ゆっくり過ごす予定でいます。大人の休日ってやつですね。

部屋食がついてるタイプの旅館で、「いつかそういう宿に泊まれたらいいね」と大学生の時に語り合っていたのを思い出します。30手前で叶えれそうで良かった。

 

なんて呑気なことを書いてますが、学校から仕事をいくつか持ってきています。この週末にやっておいた方がいいものなんで、明日は早起きしてするつもりでいますが、この働き方は将来性がないなとつくづく思うわけであります。

 

1年目ということもあり高校教員の仕事のイロハと言いますか右左をまだ吸収中の自分としては、「とりあえず1年、過ごしみる」という広い心で働いています。

どうみても「意味なくない?」と思えるものでも、なるべく反論せずに「はいYES喜んで」と仕事をしています。ほら、意味なくないと思えるものでも実際やってみたら意味がありましたなんてこと、往々にしてあるので。

 

2年目以降に、1年目の経験をベースに仕分け人のごとく「無駄!やめよう!」とバッサリ切っていきたいです。たぶん、守るべき対象が増えれば、戦闘態勢になってでも意見を通そうとするんじゃなかろうかと。

 

令和5年度も残り4カ月とちょっと。早いもんで。

断捨離する女の子 イラスト素材 [ 4894882 ] - フォトライブラリー photolibrary さん