校長は孤独と共に

今日は管理職面談があり、今回は学校長との面談でした。前回は教頭。

 

面談と言っても殺伐とした雰囲気は一切なく、校長室で雑談をする感じでした。

 

前任校での話、高校勤務半年経ちどんな感じかも話しましたし、これから生き残る高校について校長からも話を聞けましたし、30分の面談はあっという間でした。

 

そうそう、校長室に入って改めて気づいたのは、「孤独な空間」ということ。

事務室とドア一枚で繋がっているとはいえ、基本的には校長室で作業。用があれば自分の足で移動し、他の教員に話しに行く。

 

そうでもしないと誰とも話すことがないから、「何かの拍子で他の教員と一度話し出すと、もうね止まらないのよ」とのことでした。

 

わりと1人が好きなので自分は大丈夫だと思ってますが、校長になればまた違った寂しさが芽生えるのかもですね。

f:id:coffeenchickensalad:20231020205646j:image