朝はイヤなことから始める

4月~はわりと意識が高めだったといいますか、朝起きてすぐ運動をして、1時間程、勉強だったり、本を読んだり、授業準備をしてから出勤をする、というルーティンが7月まで確立してました。

 

でも、夏休み間近になって、日ごろ溜めていた疲れがブワッと溢れ出したせいか、おそらくストレス性による嗅覚障害を患い、2週間ほど「嗅覚・味覚なし生活」を送ってました。

 

その嗅覚・味覚の変を機に、体調やメンタルが絶妙に不安定になり始めたのが7月下旬。朝はすぐに起きれず、運動は夜に後回し。とにかく家を出るギリギリまで寝るようになってました。それに伴い、朝の勉強タイムもなくなり、「これはいかん..!」と思いながら、なんだかんだで、8月中旬までダラダラと過ごしてました。現状維持ってやつです。

 

でも、Youtubeでふと「おっ」となる動画を見つけました。

youtu.be

 

意識高い系に見えるかもしれしれませんが、自分には合ってました。

 

内容はものすごくシンプルで、「朝はまず、イヤなことから始めろ」です。

 

最近億劫になっている運動。

HIITをやっているんですが、メンタル的に避けてます。

もはやイヤな習慣に入ってます。

それをあえて朝、すぐにやるようにしました、もちろん気合で。

 

すると、不思議とエンジンがかかるんですね。

そこから次の「イヤなこと」にも取り掛かるようになります。

 

ぼくは英語科の先生ですが、心から英語を愛しているかと問われればそんなことは全然なくて、どちらかと言えば、「いろんなことをこよなく愛する」タイプなもんで、英語を深く愛しているつもりはありません。

でも、職業上、英語の知識は衰えさせてはいけないし、なんなら今より飛躍させる必要があります。でも、心のどこかでは避けたい気持ちがあります。

 

そんな「イヤな」英語を、最近は朝から意欲的にするようにしました。

 

「イヤなこと」と書いておきながら、なんだかんだで熱中する不思議さ。

 

もし、ぼくと同じ状況の人がいたら、上にあげた動画が、何かしらの一助になるかもです。