No Title

神社や仏壇のお参りは毎回変な気持ちになります。

 

だいたいは手を合わせて頭の中で何かを唱えるのですが、唱えてるときの声が心の中で響きます。響いてるような気がする、が正しいのでしょうか。

その声が恥ずかしい。

 

そして、唱える内容もなーんか自分らしくないので、寒気がします。「なんだよそのセリフ!」と。

 

そう言う意味では、手を合わせて自分の言葉で何かを祈るのが苦手です。

 

 

そんなどうでもいいことを考えてる矢先に、北陸地方震源とした地震が発生しました。「令和6年能登半島地震」です。今は富山を離れていて実際の状況はわからないのですが、棚から皿が落ちたりしたというのを友人から聞いています。

 

死者が出たという情報は今のところ入っていないのが不幸中の幸い。友人、職場の人、生徒たちは大丈夫だろうか。

 

今後1週間は最大震度7が起こる可能性もあるということなので、油断できないですが、声をかけ合って助け合い、この状況を駆け抜けたいです。