今週の振り返り

帰省から帰ってきた火曜日。車で行ったため、かなりの量のお土産を持って帰ることができました。祖父母や両親をはじめ、まさか兄弟からももらうとは思ってもいませんでした。「そんなキャラじゃなかったじゃん!」と思いながら、さきほどお返しの品を注文し発送しました。そういうところ無頓着だったくせに、成長しちゃってね。

 

 

帰省後はもらったお菓子を爆食いしたせいか、少しばかり頬っぺたに浮腫を感じます。腹回りもどこか浮き輪のような脂肪が常時纏わりついてる、そんな感覚。日頃運動してるとは言え、煎餅系の過剰摂取はよくないです。原料が米だからそりゃそうか。

 

また、最近はティラミスづくりにもハマっていて、これも太る要因に違いない。

f:id:coffeenchickensalad:20240818174332j:image

 

 

木曜日は例の手足口病のため、病院へ行ってきました。

その日の夜、なかなか寝てくれない、授乳がうまくいかない(飲んでくれない)で、子もそうですが、夫婦共々、疲弊してました。

手足口病により、口の中に水疱ができていたため、母乳が飲み込めない、でも空腹で寝れない、寝れないから泣くというデスループで夜中の3時まで戦ってました。さぁ寝ようと思ったときには、非遮光カーテンからはうっすらと朝の光が。

 

 

最終的には搾乳した母乳をスプーンで飲ませて、微量ながら飲ませることに成功。それでもスプーンの2/3は吐き出していたので、気休め程度、飲んだには入らないと思いますが。

 

寝かしつけは長丁場が予想されたので、交代制で膝の上で揺らして寝かせるを様子を見ながら行いました。先行は自分でした。自分のターンでなんとか寝かしつけは成功したのですが、そこに辿り着くまでが本当長かったです。

 

 

リビングで大きな泣き声と長い時間対峙していたわけですが、「これもしワンオペだったらきついよなぁ,,」と久々に思う。

 

 

仮に自分がワンオペママだとして。

旦那は仕事優先で、育児や家事には全面的にではなく中途半端に(もといなるべく)関わる、だとして。そんな家庭環境で十数年過ごしたとしたら、間違いなく旦那には冷めるし、子どもの成人後は、独立して生きていく(別居婚とか家庭内別居、もしくは離婚)だろうなと思いました。

子どもをあやしながら、「何もしてくれない夫と生活する人生」を自分の中でシミュレーションしてみて、勝手にイライラしてました(笑)

 

親1人で子を育てる状況に自分が置かれているとしたら、確実にパートナーを嫌ってる。それくらい育児は重要なわけでありまして。