安心させる運転を

帰省兼家族旅行が近づいてきました。

 

帰省先が家から車で休憩なしで8時間ほど。なかなかの遠出です。

 

もちろん直行するつもりはなくて、ど真ん中地点で一泊します。帰りもそんな感じのゆったり旅行。

 

7月にあった宿泊の伴う旅行では、「赤ちゃんのいる旅行ってこんな感じなのか」という感覚は掴めましたが、今回は距離と宿泊日数は倍以上、どんな感じになるんでしょうかね。

 

 

また、前回の旅行でヒヤッとしたが、往路での高速道路。

 

高速道路でちょっとした渋滞が発生していて、前の車がハザードランプを点けずに止まっていることに気づくのが遅く、危うく衝突するところでした。

左車線に規制かかっていて、片側一車線。たまたま車も走っておらず、コーンや工事用車両などもなくがら空きだったので、急ブレーキをかけることなく左に逸れて事なきをえました。一触即発だったのは間違いなくて、運に助けられたなぁと思ってます。

 

ボーとしてたつもりはなかったのですが、集中力が切れていたのかもしれません。運転慣れしているので、油断をしていたのか。

 

明日は「命を預かって運転しているんだ」という覚悟を改めてもって、安全運転で旅先に向かいたいと思います。

 

貰い事故だけは勘弁ですが、こればっかりは本当運です。

 

強く信仰している宗教はこれといってないのですが、神頼みします。明日の朝、ランニングがてら神社にでも。

 

「家族」「後部座席」といえば、スヌーピーの名言が思い出されますね。

家族の名言 独断と偏見によるランキングベスト10 - 毎日が日曜日