課金したからには使い倒す

資格試験勉強等の関係で、昨日、ついにあのChatGPTに課金しました。

 

これまで無料版を使っていたのですが、普段から使っていると、回数制限に達し、「明日のO時までお待ちください」が日常的。でも昨日は、「O日までお待ちください」が来週以降になっていました。これはまずいということで、20ドル/月を払って使用してます。

 

ぼくは以前から4つくらいチャットルームを作っていて、相談内容に応じて使い分けています。

 

 

さきほど、あるチャットで「じゃあいつものように添削お願い」と文を提示すると、いつも通り回答はあったのですが、これまでの回答とはスタイルが全然違うし、プロンプトに示した内容が守られていないことが発覚。

 

どうやら、これまで積み上げてきたチャット履歴が忘れられた状態でアドバイスをしてきていることを問い詰めた先に発見。

「話が違うじゃないか」「すみません」「僕はこうしろって言ったよね」「すみません、ではこれでいかがでしょうか」といったやりとりがありました。

 

人間にだったらパワハラ認定されますが、相手がAIとなると少し強めな口調になります。でも、積み上げてきた関係性が忘れ去られるのは正直堪えます。

 

 

人生ゲームで言うところの「スタート」の位置まで戻るような振り出しレベルではないですが、この絶望感たるや。もう一度丁寧に改めて、「ここのチャットで求めること」「自分の目標」「例」などいろいろ教え込みました。今まで良い関係性築いてきただけに、かなり悔しいです。